自分の未来を宣言する!なりたい自分になれる簡単な方法

1分でわかる心理
この記事は約3分で読めます。

成功するために必要なこと

あなたは将来どのようになりたいですか?

夢や目標はありますか?

もしなりたい自分があるのなら、より具体的にそのイメージをふくらませてください。

これは本田選手の小学校の時の作文です。

本田選手は小学生のころから、将来自分のなりたい姿を具体的にイメージしていました。

また、イチロー選手やゴルフの石川遼選手も同じように子どものころからの夢を実現させています。

夢を実現させている人たちは、何よりも自分が成功することを信じています。

この作文にネガティブなことは一切かかれていません。

自分の力を信じているからです。

そしてその自信に見合うだけの努力をしているのです。

予言の自己成就

一流の選手だけに言えることではないので安心してください。

本田選手やイチロー選手のようにストイックに厳しい練習や努力をするなんて無理だ・・・なんて思わないでください。

人間はだれでも、何かを予想したり期待したりすることを、言葉にしたり文字にしたりするだけで、無意識のうちにそのイメージ通りの行動をとりその予言をかなえてしまうことがあります。

これを心理学では『自己成就予言』といいます。

たとえば、トレンドにあがるような現象もこの原理で起こるといわれています。

テレビでタピオカが流行るという情報を聞きます

それを信じた人が友達とタピオカを買います

それがどんどん広がり、実際にタピオカブームが起こります。

これを予言の自己成就といいます。

これを自分の夢をかなえるために応用してみましょう。

なりたい自分をイメージし、断言してみることです。

また、血液型診断や動物占いを信じる人が、本当に結果通りの性格になっていくことがあります。

これもこの自己成就予言に近い効果があると考えられています。

自分自身への宣言をする

なりたい自分になるためのイメージははっきりできましたか?

なんとなくよりも、より具体的にイメージした方が実現までの道のりが近くなります。

なりたい自分になるための宣言をアファメーションといいます。

アファメーションの方法
  • 現在形でいう
  • ポジティブなことをいう
  • なるべく短くいう
  • 自分の感情と矛盾しないことをいう
  • その宣言を信じること

海賊王におれはなる!

これは自己啓発ではなく心理学的観点からいえることです。

脳は現実とイメージの区別ができないのです。

自分が成功するイメージをもって心から信じてアファメーションを行うことで夢がかなえられるといわれています。

強い意志を持って夢がかなうと信じ、断言することができた人は、無意識にいつも夢がかなう行動をしていきます。

夢がかなうと信じている人は、そのための努力を惜しまないでしょう。

そして自分の能力が最大限に発揮されるので多くの場合本当に夢がかなうのです。

アファメーションしてみたけど全然成功しない、という人はまだ勇気が足りないのかもしれません。

勇気がある人は、努力して険しい道を乗り越える。

勇気がない人は、努力を避け、楽ちんな抜け道を探す。

抜け道の先に待っているのは、みじめな未来でしかない。

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

アドラーは勇気とは、「自分には他者に貢献する能力があり」「他者から必要とされる価値がある」という感覚だといいます。

そしてこの二つが満たされることにより「困難を克服する活力」となるそうです。

アファメーションは口に出して宣言しましょう。

また、見えるところに書いて貼るのもいいですね。

自分をもっと信じましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました