[メンタルにも効く!]小金持ちマインドを持てば老後の不安も解消できる!

お金
この記事は約11分で読めます。

老後2000万円問題とか、日本の雇用のあり方や未来への不安感は高まるばかりですね。

すでに今までとは違った生き方をしていかなければならない時代になりました。

いい会社にはいればいい、ずっと同じ会社で働いていれば安泰なんていうのはもう過去の話になってしまいました。

こんな話を聞いていると不安になり、じゃあ、節約しなきゃといってほしいものを我慢したり食べたいものを我慢したり・・・

これでは本末転倒、まだ先の未来のために毎日が不安・・・気分も上がらずメンタルにもよくありません。

そのためにもお金がほしい!!

そこで質問です。

あなたはお金持ちになりたいですか?

お金持ちになる方法、と検索するといろいろ出てくると思いますが、結局何もせずにお金が手に入るということはゼッタイにないということです。

うちのポチがワンワンといってそこを掘ったら大判小判がザックザク。

なんてラッキーな人はまずいないし相当優秀なポチは簡単には手に入らない・・・ということですね。

残念ですが。

ですが、大金持ちにはなれなくても小金持ちにならなれるかもしれません。

それも少しの努力とマインドを変えるだけで。

増えるお金のイラスト(一万円札)

お金に好かれる行動とは

お金はお金持ちの所に集まるといいます。

どうしてお金持ちにお金が吸い寄せられていくのか。

お金持ちの人はほとんどこの4つが当てはまっているでしょう。

  1. お金持ちはお金が大好き
  2. お金の本当の価値を知っている
  3. お金の正体をきちんと理解している
  4. お金を大切にしている

お金のない人ほど、お金持ちなんてみんな裏で汚いことをしているに違いないとか、お金だけが幸せじゃない、なんていいわけを言いがちです。

お金に関する価値観は子どものころに親から受けたお金に対するマネーブロックを持ち続けてしまいがちです。

マネーブロックとはお金に対する誤った認識です。

長い間私もそう思っていました。

なぜでしょうか。

そうです。お金について学ぶという経験がなかったからです。

そこそこに不自由せず大人になってしまうと、もしお金がなかったらという危機感もなければお金を増やそうとも思わず、ただ今が楽しければそれでいいなんて考えになりがちです。

すなわちそれはお金をぞんざいに扱っている、お金を単なる通貨としてしか認知していないということです。

お金持ち・成金のイラスト

お金持ちの習慣とは?

それではお金持ちとそうでない人の違いは何でしょうか?

お金持ちの人に見られる特徴には次のようなものがあるそうです。

  1. 行動力がある
  2. 決断が早い
  3. レスポンスが速い
  4. 時間を大切にする
  5. 早寝早起き
  6. 読書をする
  7. 健康管理をしている

どの著書にもかいてあるようなことですが具体的にお金持ちの人にはこういった習慣が身についているというものです。

1~3については、これらの行動ができるように常に頭を回転させ、どんなことにもすぐに対応できる準備を怠らない努力をしているということですね。

4~7の習慣は常に自分と向き合い、自分を大切にしているということです。

そして常に情報をアップロードさせその場にとどまらないという姿勢ですね。

これはすなわちデキる人の特徴であるともいえます。

ところがこれだけではお金持ちにはなれません。

お金持ちになるには?

お金持ちになる習慣を身につけ、次のことを実践していくと今よりはるかにお金持ちになれる可能性が高まります。

  1. 資産を増やす
  2. 貯蓄を増やす
  3. 固定費を下げる
  4. 起業する
  5. 投資をする

これを見ると、え!難しそう・・・と心が折れそうになりますよね。

資産を増やす

資産とは株や債券、不動産などの収入を得ることのできる財産です。

それ以外にもブログやサイト、書籍などの広告収入や印税を得られるものも含みます。

この資産をどれだけ育てられるかが重要なカギです。

貯蓄を増やす

とにかくまずは働いて収入を増やし、支出を減らしていかなければなりません。

貯める力は何より重要かもしれません。

なにしろ種銭がなければお金は増えていけないのです。

そして無駄な出費を控えることです。

固定費を下げる

毎月の固定費をできるだけ抑えていくことで支出を減らします。

マイホームの毎月のローンは家庭の支出のかなり大きな割合を占めるでしょう。

持ち家は資産となるのか負債になるのかは難しいところです。

もちろんローンが完済しているのであれば負債ではありませんが、家は年月が経てば老朽化してリフォームが必要になったり、建物としての価値は年々減っていってしまうのです。

ですから今はマイホームを建てないという方も多くなっています。

しかしこれについては個人の考え方が違いますから何が良いのかは分かりません。

住宅ローンの繰り上げ返済やローンの借り換えも今はネットで簡単にシュミレーションできますのでやってみるといいでしょう。

年間でかなりの節約になることもあります。

車についても同じです。車は大変便利ですが毎年の税金、維持費は大きな出費になっています。

光熱費、通信費などは最近は格安のものが多くなってきましたね。

これらを検討することで年間の支払いがかなり変わってくるかもしれません。

起業する

お金持ちの収入を増やす方法の大きな違いはここにあるようです。

サラリーマンが悪いわけではないのですが、給与所得を増やすのは簡単ではありません。

そこで今は副業を認める会社も多くなっています。

まずは給与所得のほかに副業で稼いだ分がプラスされれば収入は大きくアップしますね。

また事業を起こすことで節税になるメリットもあります。

投資する

これはお金持ちになるには必須のツールですね。

昔は株や債券などは大金を持っていないと購入することができませんでしたし、銀行や証券マンに多くの手数料を払って大損する!なんて投資=博打のようなイメージしかありませんでした。

未だにそんなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、今はネット証券会社で手数料は少なく、ワンコインから始められるものもあります。

これらはけっして詐欺などではなく、昔に比べると格段に投資の敷居が下がっています。

お金持ちになるには、と検索するとまず一番に表示されるのが投資です。

投資とはお金がお金を生み出す、究極の不労所得です。

しかし、それにはやはり貯める力が最も重要であるということにほかなりません。

働いてくれるお金がなければ何も生み出せないことは言うまでもありません。

もうひとつ、自己投資もあります。

自分の能力を高めるために使うお金は必要です。

資格のための勉強に使う教材、デバイスなどはお金をかける価値が十分にあることがあります。

ただ、やたらと高い情報商材やオンラインスクールはよく考えた方がよさそうです。

小金持ちになるために今から始められること5つ

大金持ちになる前にまずは小金持ちになる体質を作っていきましょう。

今までの生活を振り返り、一歩でもお金を増やせる体質になることが大切です。

とても簡単な方法ばかりです。

あとはマインドを切り替えるだけ!

ではとっても簡単なおすすめの5つの方法をご紹介します。

つみたてNISAでコツコツ投資をする

つみたてNISAとは2018年から始まった少額投資非課税制度という、投資で得た利益が非課税になりますよ、という制度です。

つみたてNISAは毎年40万円が20年間非課税になります。

投資は怖い、と思う方でもSBI証券や楽天証券などのネット証券なら100円から積み立てができます。

投資と言っても投資信託ですのでそこまで怖がる必要はないでしょう。

さらにおすすめするのはつみたてNISAですので20年間の長期投資です。

老後のために20年間毎月3万円くらいを貯金していくとなんと2000万円問題をクリアできるといわれています。

ですが、投資はあくまでリスクを伴うものですからご自身の判断が必要です。

つみたてNISAは長期での運用が前提ですので老後のため、というのがポイントです。

でも月々3万円の投資で老後が安心なら、今をもっと楽しむことができませんか?

あおぞら銀行BANK支店の金利はすごい

それでもやっぱり投資は怖い・・・という方にはネット銀行のあおぞら銀行がおすすめです。

現在の大手の銀行のほとんどは金利が0.001%というほとんどないに等しい金利です。

ところがあおぞら銀行のBANK支店というネット銀行では普通預金口座で金利が0.2%もあるのです。

ですから大手銀行に100万円を1年間あずけても利息は10円しか付きませんが、あおぞら銀行では2000円も利子が付くのです。

またゆうちょ銀行のATMなら手数料が無料です。

貯金が苦手という方におすすめなのがBANK The savingsです。

あおぞら銀行のアプリにはBANK The savingsという機能があり、自分で設定した目標金額をVisa

デビットでお買い物をするたびに貯金していくというものがあります。

目標を設定し比率を決めるだけで貯金箱にお金がたまっていきます。

もちろん自分のお金なのですが、なんだかうれしい気がしてしまいます。

断捨離をする

まずは身の回りの必要のないものを手放していきましょう。

いつか着るからととってある服、バッグ、雑貨、小物・・・

それらは今のあなたにとって必要なものですか?

たくさんあるコップ、お箸、もういりません。

捨てるときは少し心が痛むかもしれません。

でもそれでいいのです。

そうすることで、次からは無駄なものは買えなくなります。

どうしても欲しいものだけ、好きなものだけが周りにある暮らしの方がずっと暮らしやすいことに気付くはずです。

少し高くてもお気に入りのものは大切に使うでしょう。

また、不用品をメルカリなどで売るという方法もあります。

お金持ちの人は高価なものを買う時にはリセールバリューということを意識して購入するそうです。

リセールバリューとはそれが資産としての価値があるかどうか、ということです。

もし不要になった時に買った値段から値が落ちない、さらには値段がもっと上がるような価値のある物を買うのです。

副業を始める

副業といってもたくさんありますが、おすすめはインターネットを使ってできる場所を選ばず、最低限の資金で始められるものです。

代表的なものではyou tube、ブログ、インスタなどでしょうか。

他にもたくさんあるでしょう。

なんでもいいと思います。自分が興味があり継続してできるものがいいですね。

副業を始めるメリットは、ずばり学び!であると思います。

もちろん本業での学びはもっと多くあるかもしれませんが、今までやったことのないことに取り組むにはやはり勉強をしなければなりません。

それにより、今まで以上のたくさんの知識や経験がもたらすものはお金以上に価値があります。

今はブログやYouTubeの始め方など、簡単に検索するだけで知ることができます。

わざわざスクールに通ったり、本を買わなくても大抵のことはわかります。

うまくいけば広告収入が得られるし、マーケティングについても学べるので一石二鳥です。

筋トレと少しの有酸素運動をする

筋トレとお金?

お金持ちが高いジムに行ってムキムキになるという話ではありません。

筋トレのメリットは自宅でできる、道具はほぼいらない、というズボラさんでも可能な最高の運動です。

私のおすすめする筋トレは本当に簡単で、初心者でもできて、毎日無理なく続けられる内容のものです。

運動不足が体に悪い理由は誰でもご存じの通りです。

毎日の簡単な運動だけでもメンタルにもとてもよい影響をあたえます。

お家で一人で筋トレしながら嫌な気分になるなんてことはほぼないでしょう。

周りも気にすることはありませんし、いつでも手軽にできるのが最大の魅力です。

筋トレをすることで基礎代謝も上がり、体にとっていいことだらけです。

病気をすると、医療費もかかります、薬代もかかります。

健康管理がお金持ちになる条件であるのは当然といえば当然のことです。

おまけ

いかがでしたか。小金持ちになるにはまず、お金について学ぶこと。

私はFPの勉強をして少しずつお金の知識をつけました。

YouTubeではお金について学べる動画がたくさん出ています。

タダでかなり有料級の内容が学べるものがたくさんあります。

千里の道も一歩から!

一緒にがんばりましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました